こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。
ブランドとして存在するためには、ブランディングが欠かせません。
ブランディング、って良く聞く言葉だけど、正しく理解できてますか?
言葉のイメージだけで、ぼんやりと理解している方、いませんか。笑
「ブランディング」とは、企業や団体などが、自社や商品・サービスに対して、ユーザー(お客さま)にとっての価値(信頼、共感など)を構築するための活動を意味しています。
自社や商品・サービスの特徴を明確に示し、ライバル(競合相手)と差別化することで、ユーザーの興味・関心を高めて、目に見えない価値(ブランドストーリー、機能、好みなど)を築き上げて良いイメージを持っていただくことが目的です。
ブランド名、ロゴ、パッケージ、ショップであれば内装やディスプレイなどのブランド要素と、上記の目に見えない価値によって、ユーザーにとってのブランドが確立していきます。
ブランディングは、企業や団体などが一方的に作り上げるものではありません。
ユーザーの心のなかで成り立っていくものであり、そして、短期間で実現できるものではなく時間がかかります。
いかがでしたか???
ブランディングって、とーっても深いんですね。
そして、PRはブランディングと密接しています。
次回、PRとブランディングの関係についてお話ししたいと思います。
Comments