• Natsuki

プレスリリースに大事なことは、、、?


こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

前回、プレスリリースの書き方についてお話しさせていただきました。

加えて“プレスリリースに大事なこと”をお話ししたいと思います。

プレスリリースを書くには、まず情報を整理して、必要なことを分かりやすく明記することが基本になります。

プレスリリースの書き方やテクニックは、何度もプレスリリースを書いていくうちに、読みやすいレイアウトだったり、目をひく見せ方だったりが分かってくるはずです。

プレスリリースの内容が完璧でも、プレスリリース公開・配信のタイミングを逃してしまうと、残念ですがマスコミ関係者の心には響きません。。

そうです!

プレスリリースに大事なことは「タイミング」です。

商品の発売前、サービスの開始前にプレスリリースを作るのはもちろん、編集部によっては、2ヶ月以上前から情報収集をしていることろもあるので、そういった部署には2ヶ月前にプレスリリースを送付します。

配信のタイミングは、プレスリリースを送りたい相手の動きに合わせて変えていく必要がありますね。

先日のオーガニックブランドが集まるPOP-UPショップイベントの告知は、イベント開催日の1週間前のリリース配信というタイトスケジュールでした。

配信先がWEB媒体だったことと、オーガニックブランドが集結するニュース性もあり、数件の掲載を獲得しています。

プレスリリースの内容も配信のタイミングもバッチリだったのに、たまたま競合他社が同じような内容のプレスリリースを発表をしたり、別の大きなニュース入ってしまったりする場合もあります。

一度だけのプレスリリースでは、掲載まで辿り着かないことも。

ニュースになりそうなネタがあれば、どんどんプレスリリースを書きましょう!



Join My Mailing List

静岡県浜松市出身。本サイト(Flappingsound)運営。

アタッシュ・ド・プレス、アパレルブランド広報、総合PR会社の勤務を経て、2014年より、フリーランスのPRプランナーとして独立。

 

Read More

 

PRプランナー

大山 夏希 Natsuki Oyama

Copyright @ Flapping Sound All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon