• Natsuki

メディアに掲載されやすい情報って?


こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

よく読んでいる雑誌、新聞、WEBマガジンを思い出してみてください。

これらのメディアに掲載されている情報って、どこから集まってくるの?と思ったことはありませんか?

それぞれの媒体によって、編集担当者さん、ライターさん、スタイリストさん、記者さん、キュレーターさんなどが情報を集めています。

プレスリリースで掲載を狙う場合は、プレスリリースを書く時に、どんな情報だったらメディアに掲載されやすいかな?情報収集しているマスコミ関係者の目にとまるかな?と考えながらプレスリリースを作ります。

以前の記事でお話ししたプレスリリースを書くコツを意識しながら、リリースを配信するメディアの特性を考慮して、数多くのプレスリリースの中から選ばれる魅力的なプレスリリースに仕上げなければなりません。

世界初!や、業界初!など、今までにない新しい商品やサービスであれば、それだけで興味のあるネタになりますが、ただの新製品、ただの新サービスではネタとしての力がダウンしてしまいます。

時事ネタやシーズンネタは比較的取り上げられやすいので、それに絡めて、自社の商品やサービスを紹介するのも見せ方のテクニックです。

メディアの特性に合わせた情報、世の中が必要としている情報、どこにも出ていない新しい情報をプレスリリースの基本と考え、読みやすく分かりやすい内容にしましょう!



Join My Mailing List

静岡県浜松市出身。本サイト(Flappingsound)運営。

アタッシュ・ド・プレス、アパレルブランド広報、総合PR会社の勤務を経て、2014年より、フリーランスのPRプランナーとして独立。

 

Read More

 

PRプランナー

大山 夏希 Natsuki Oyama

Copyright @ Flapping Sound All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon