top of page
  • 執筆者の写真Natsuki

個人事業主・フリーランスには欠かせない確定申告

こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

今年も無事に確定申告が終了しました!


個人事業主やフリーランスなど、個人での所得税や消費税などを申告するための手続き「確定申告」。私のようなフリーランスの方々にとっては、毎年欠かすことができない重要な手続きですよね。


確定申告には専門用語や特別な仕組みが多く、初めての方には非常に大変な作業になることもあります。会計ソフトを活用したり、税理士さんにサポートをお願いしたりすることで、スムーズに確定申告を進めることができます。


私は会計ソフトを利用し、帳簿の管理や税務の計算などを自動化しています。また、会計ソフトは税理士さんとデータ共有ができるため、税理士さんにサポートしてもらいながら確定申告を進めることができるので安心です。


確定申告をスムーズに進めるためには、まずは自分自身の所得や経費を把握することが大切です。会計ソフトで簡単に帳簿を管理し、必要な書類や情報をまとめた上で、税理士さんにサポートをお願いするとスムーズに進めることができますね。


個人事業主やフリーランスにとって確定申告は毎年の重要な作業ですが、本業の傍らで経理業務も対応するのは本当に大変です。

事前準備をしっかりとおこない、会計ソフトも活用していくと、ストレスなく進めることができますよ!



Comments


bottom of page