• Natsuki

広報・PR担当者不在の企業や小規模事業におすすめのサービス3つ

こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

個人や少人数での事業展開の場合は、なにかとマンパワー不足になることがあります。 マーケティングでやブランディングのためには欠かせない【広報・PR】ではありますが、人手不足だと後回しになりがちなのを良く(ほとんどかもしれません!)見聞きします。

今回は、PRのノウハウがない、PRの方法が分からない、広報・PR専任の人材がいない時などに使える便利なサービスをご紹介しますね!

① PR会社

広報・PRのプロが、企業や団体の広報・PR業務を代理で担当してくれます。

PR会社によっては、得意分野が異なったり、担当できる業務が決まっていたりする場合があるので、契約の前には入念にミーティングをおこなうことをおすすめします。

② プレスリリース配信サービス

事業内容や企業の活動についての情報発信をしたい場合には、プレスリリース配信サービスが便利です。

プレスリリースの配信だけでなく、作成代行をおこなっているところもあるので、プレスリリースの作成・配信を一括でおこなうことが可能です。

③ PR勉強会やセミナー

社内で未経験でもPR専任スタッフを配置する予定があれば、マーケティング関連の企業やPR会社が開催している勉強会やセミナーに参加して、広報・PRの専門知識を取り入れましょう。

PR会社へアウトソーシングする場合にも、専門知識があると的確な依頼ができます。

PRや広報は、商品やサービスの認知に必要だと知りながらも、直接売り上げに結びつかないことも多いので、つい後回しになってしまいます。

外部のサービスを有効活用して、ぜひ広報・PR活動をおこなってみてください!




Join My Mailing List

静岡県浜松市出身。本サイト(Flappingsound)運営。

アタッシュ・ド・プレス、アパレルブランド広報、総合PR会社の勤務を経て、2014年より、フリーランスのPRプランナーとして独立。

 

Read More

 

PRプランナー

大山 夏希 Natsuki Oyama

Copyright @ Flapping Sound All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon