• Natsuki

【PRの基本】プレスリリースを書く


こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

PRの基本的な理念は理解できたけど、実際、何をするの?

と、疑問に思われる方も多いと思います。

まず最初に、PRの基本活動は「プレスリリース」です。

PRに携わったことがない方にしてみたら、初めて聞く名称かもしれません。

プレスリリースは、マスコミ(=報道機関)に向けた情報提供資料のことを指します。

企業でいうと、自社のニュース(最新情報など)を紙にまとめた「お手紙」のことです。

企業や団体の広報担当からの情報提供は、プレスリリースという形でおこなわれます。

マスコミの記者さんや編集担当者さんは、数多くのプレスリリースの中から、ニュース性のあるものや親和性のあるものをピックアップし、それを記事としてメディアに取り上げていくんですね。

プレスリリースを書くには、マスコミに取り上げられやすい工夫やコツが必要になります。

そして、PRしたい商材によって、プレスリリースの書き方も変わってきます。’

次回は、メディアに取り上げられやすいプレスリリースの書き方についてお話ししますね!



Join My Mailing List

静岡県浜松市出身。本サイト(Flappingsound)運営。

アタッシュ・ド・プレス、アパレルブランド広報、総合PR会社の勤務を経て、2014年より、フリーランスのPRプランナーとして独立。

 

Read More

 

PRプランナー

大山 夏希 Natsuki Oyama

Copyright @ Flapping Sound All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon