• Natsuki

【PRの基本】プレスリリースを書くコツ


こんにちは、PRプランナーの大山夏希です。

前回の記事で、PRの基本として、プレスリリースを書くことについてお話ししました。

では今回は、プレスリリースの内容について、お話ししますね。

プレスリリースは、1つのニュースだけを記載することが基本です。

いくつもニュースを記載してしまうと、プレスリリースを受け取ったマスコミ関係者の方が、「一体、どれがニュースなの?」困惑してしまう可能性があります。

そして、簡潔に分かりやすく、読みやすくまとめる、ということが重要になります。

読み手の気持ちになって、かつ、何がニュースとして取り上げられるか、そのプレスリリースがメディアに露出・掲載されるところまでイメージできるといいですよね。

プレスリリースの内容は、ニュース性のある内容であれば、何でもOKです!

新鮮な情報か、その時代に合っているか、世間に必要とされているか、など、メディアに取り上げられやすい条件はありますが、どんなことでもプレスリリースにすることができます。

プレスリリースにする内容や配信先のメディアによって、プレスリリースの書き方を変えることもあります。

プレスリリースをする予定があるけど書き方が分からない、何をプレスリリースに記載したら良いか分からない、など、お困りの方。

プレスリリースの作成代行も承っておりますので、お気軽にお問合せください!



Join My Mailing List

静岡県浜松市出身。本サイト(Flappingsound)運営。

アタッシュ・ド・プレス、アパレルブランド広報、総合PR会社の勤務を経て、2014年より、フリーランスのPRプランナーとして独立。

 

Read More

 

PRプランナー

大山 夏希 Natsuki Oyama

Copyright @ Flapping Sound All Rights Reserved.

  • White Facebook Icon